ツバメちゃん続編


ツバメちゃん、とうとう巣立ってしまいました。

毎朝、巣を見上げるのが🪺、楽しみになって来て、仕事に行くのも、億劫でなくなって来て。うんこが、下に落ちてるのも、愛おしくなっていました。

昨日、店頭前の掃除しようと、自動ドア開けて、見上げたら全然いません。

ついに、この時が来たかーと思いました。

ちょっと、寂しくもありましたし、うんこ片付けも今日で終わりかと、ほっとしたところもあり、色んな感情が出ました。

ツバメちゃんって、どこに行くのでしょう。スズメは、いつ何処でもいるのに、ツバメは、あまり見ません。何処で、何をして生きているのか、山に帰るのか。

改めて、疑問です。巣立ったら、自分で餌を探して、生きていかなくてはならない。

人間も、そうなったら、困る人多いんじゃないかな。

親の年金あてにしてるひととか。親は、いつまでも若くない。順番に行けば、先に死ぬの。

わからない人増えてる。もっとしっかりしなくちゃね。ツバメちゃんのように、大空羽ばたいて、大きい鳥に、襲われるという、リスクを乗り越えて、生きてほしい。

ここで一句『老いて行く みんな平等 普通だね』思いやり持とう❗️