だよねー

何年前でしょう、スチャダラパーなる、アーティストの歌、だよねーの、ローマ字表記

子育て真っ最中の私には、とても面白くて、鼻歌のように、いつも歌ってたなー

岩手に来て、だよねーは『んっだっちゃねー』と言います。

東北って、寒いから、口開けるのが、大変だから、短く言うことの方が多いと言われてるけど、だよねーの方が、短いです。んだっちゃねー、ほんだっちゃねーとか。

同意を認める時に『だからー』とか『ほんだから』とか返して来るけど、宮城が多いのかな。

私の生まれは、ずっと北の方だから、合ってるかはわかりません。

就職して、青森の友達できて、話し方が面白くて、楽しかったなー

色んな話しした。今は、どこにいるのかわからないけど、慣れない所に来て、働いて遊んで、

親でも兄弟でもない人と、同じ部屋に住んで、でも仲良くて。

今は、会いたいし、幸せになっていればいいなって、思います。

今でも、あの時作ってくれた、わかめサラダとツナトースト、作ってます。美味しすぎ!

ここで一句『何食べても 美味かったなー あの頃は』 マックとか、こんな美味いものあるんだーと感激しました。フィレオフィッシュ