私には、やりたい事があります。

突然、宣言しちゃいました。

ここ最近の、夢は、世の中の、お母さん達の、力になりたいという事です。

私も、3人の子供を産み、育て、あの頃の記憶が、ほぼないくらい、お母さんしてました。

母乳で育て、子供を抱っこしながら、ご飯食べてました。

何処でも、授乳してました。流石に、すみっこでしたが。

お舅さんのいるところでも、乳出しましたよ。今の人、考えられないでしょ。

最近のお母さん達は、前抱っこが主流だけど、私の頃は、おんぶでした。

だから、洗濯でも、料理でも出来た。買い物も。ずっと、おんぶ。

やっと寝たと思って、静かーに降ろしても、すぐ起きたり。

お姑さんのいる嫁だったから、結構大変だった。仕事にも行ってた。

朝早く起きて、おしめ洗って、みんなの洗濯して、干してそれから仕事行ってた。

子供は、お姑さんが見るって言われて。

今は、皆んな結婚して、私も自由になったけど、こうなってみて、私が、みんなに助けられて、今幸せなんだって。だから、私も力になりたい。

今、物価が高騰してて、家計が圧迫してる。現実問題、お金がかかるのよ。

大きくなるにつれ、制服だとか、部活で使うものだとか。高い、高い。

なんとかならないかなーと思ってる。どうしたら、みんな楽になれるか。毎日、考えてる。

ここで一句『新幹線 飛行機アポロ 夢じゃない』