SDGs、世の中浸透してますか❓


清掃なんで、いつも思う事。汚す方専門、片付ける方専門。

自分が汚しても、平気でいなくなる。次に使う人のことも、考えず。

ちゃんとしてない人、たとえば身なりが汚い、服も髪も汚い人は、トイレ使った後も汚い。

外見が、綺麗な人は、匂いもいい匂いだし、使った後も、綺麗です。

こんな事言うと、みんな綺麗なら、あんたの仕事、ないだろって言われるね。

平気で、隅の方にタバコの吸い殻、捨てていく。排水溝とか。

そんな人達、人生楽しいでしょうか?人に迷惑かけて、生きてる人生。

みんな多少なりとも、迷惑かけて生きてるけど、やめた方がいいと言うことは、やりたくないです。リサイクル、可燃ゴミ、処理してくれる人がいるから、世の中ゴミだらけにならないんです。SDGsって、わかりにくい、記号みたいなの。ファッションですか?

カッコいいですか?現実、見てほしい。

現場は、みんな汗垂らして、ゴミと格闘してるんだと。

ここで一句『空の上の問題も 下の問題も大切』