夕飯出来ました。筍、ニョッキ

昨日、実家から筍、大3本頂き、早速アク抜きして、夕飯の材料に間に合いました。

筍って、アク抜きしないと、とんでもなくしぶーいのよ!

岩手では、辛いと言うらしい。まー何となくわかる。雰囲気で。

筍の生命力ってすごいの。実家のいた時畳突き破って、生えて来た。

家の後ろが、竹林だったから、根を伸ばしたんだね。

昔の家って、石の土台の上に家が立ってるの。だから、筍伸びても不思議ない。

でも、意外と強度あるんですよ!あの12年前の地震でも、壊れなかった。

さっき、つまみ食いしたら、止まらなくなって‥右手を押さえたさーこりゃって

明日からまた、仕事です。日曜日+ゴールデンウィーク、どうなることやら。

ここで一句『遠くから 手土産ひとつ 連泊し』