小沢健二覚えてますか?

私が、育児で奮闘してた頃、流行ってた人です。

東大出で、顔も可愛い。私の好みにピッタリな人。こんな人、漫画でなくても存在するんだなーと思いました。頭のいい人って、ちょっと変人ですよね。

そこもいいなって。そんな人生、送りたかった。羨ましいんだ。

学力は、裕福から生まれる。ほんとそうです。

裕福な人ほど、成績がいいのは、あってると思う。ただ、親が、協力的かって話。

私は、父子家庭で、狭い住宅に、きょうだい3人一つの部屋に3人でした。

だから、勉強なんてやれる感じでは、なかった。でも、勉強できたんですよ。自分で言うのも何ですが、小学校の頃から成績は良かった。運動もできた。

だから、貧乏でもいじめられなかったのかな。モテもしなかったけど。

同級生で、医者の娘がいた。美人だった。先生の娘もいた。これまた美人。

お金持ちで美人で頭もいい。何の悩みもないよね。生まれた時から。

羨ましいけど、どうにもならない。性格もいいし。

何一つ勝てるところはない。でも大人になって、その人達はどうなったかは、わからないけど、私は幸せです。身の丈にあった人生を送って、仕事に子育てに、農作業、お姑さんのご機嫌取り。近所付き合い。目まぐるしくいろんなことあった。だから今幸せって思える。

でももっとチャレンジしたいのです。死ぬまで、現役。私は死ぬまで、仕事したい。

お店を持つのが、ずっと夢。絶対叶えたい。手芸、裁縫、学校で教えないこと、教えたい。女の子って、大人になるにつれ、自分で何とかしなくちゃいけないこと、いっぱいできてくるの。その人達の味方になりたい。私もそうでした。誰も教えてくれない。いつも自力で乗り切った。辛かった。お母さんがいれば、そんなこともなかったのかな。でもそういうタイプじゃなかったら、自力だよね。今は、携帯があるから、すぐ調べられるから、便利だね。

ここで一句『3日に一回 思い出すのが 夢なんだ』