今日もやってしまった

今朝、洗濯物干そうと、開けたら、なんか硬いものが入ってた。

なに入れたかも、覚えがないので見たら、詰め替え用の洗剤の袋が入ってた。封は開けてないので、大惨事には至らなかった。洗剤ですから、何回かすすぎにすればいいのだろうけど。

昨日買って来て、洗濯機の下に置いたから、仕方ないです。

入れてダメなベストテンは、おむつですよ!紙おむつです。

ジェルが粉砕して、洗濯物、えらいこちゃになります。自業自得ですが。

先ほど、ご飯が1日以上炊飯器に入ってたので、おにぎりにしました。

いつも褒められるのは、私のおにぎりはうますぎると。

適当にやってるよと言ってるけど、実は握りや塩加減、研究したの。

外は崩れず、中はふっくら、塩は全体に薄づきだけど塩味を感じられる。

ご飯は粗熱を取り、握ってからすぐ海苔はつけない。米が少し乾いてから。

この方法、ずっと守ってます。面倒かも知れないけど、冷ましてる間、皿洗ったり、おかず作ったり。やる事はいっぱいあります。

そうそう、私は、素手で握らない派です。小学生の頃、同級生におにぎり頂いたことあるのですが、その子のお母様が、お化粧してから握ったのか、とってもお化粧くさいおにぎりだったのです。子供ですから、無理して食べ切ったのですが。

そこから、人が握ったおにぎりは食べられないんです。困ったものです。

ここで一句『握ります あなたの思い 白米で』